takumi152の競プロ日記

競プロとかその他諸々とかの記録

Codeforces赤色になりました

7/24(金)のCodeforces Round #659 (Div. 1)でCodeforces赤色になりました。

橙色底辺から2回のコンテストで赤になっ(てしまっ)たので、まだあんまり実感がないです。

やったこと(?)

f:id:takumi152:20200725160145p:plain

今回赤色になれたのは、Codeforces Round #658と#659で難易度が高めの問題(1381C1383D)を解くことができたことと、その結果として両コンテストで2桁順位に入ることができたからだと思っています。

Codeforcesの問題は、今まではdifficultyが2200か2300程度の問題までしかコンテスト中に解けたことがありませんでしたが、それ以上の問題を解くことができたのはとても大きいと思います。

1381Cはdifficulty2500、1383Dは本記事執筆時点では不明(2800ぐらい?))

今後の目標

今回は問題セットとの相性がとても良かったという感じだったので、すぐに橙色に落ちる気がします(え?)

なので、しばらくは赤色を安定させることが目標になりそうです。

そのためにはdifficulty2500程度以上の問題を解ける確率を上げるのが重要になってくるだろうと思っています。一方で、上で挙げた2つのコンテストで解けなかった問題も、時間を掛ければ解くことができそう、と感じた(以前の自分だったら、こんなの分からん、無理だろ、ってなって終わっていたと思う)ので、赤色安定は案外早く達成できたりする・・かもしれないです。